toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

ガシャポン アルティメットルミナス ウルトラマン01

バンダイ製。2016年9月発売。1回500円のカプセル玩具。全3種。
f:id:toystock:20161001135626j:plain
団地は2セット分を使用。

ウルトラ戦士2種とライトユニット入り団地の3種アソート。
f:id:toystock:20161001135723j:plain
集めるとミニサイズのディスプレイ情景も作れる。

団地のライトユニットをフィギュアに換装してフィギュアを光らせられる。
f:id:toystock:20161001135812j:plain
f:id:toystock:20161001140445j:plain
f:id:toystock:20161002192023j:plain

団地は複数あると積み上げて高さを変えたり、ブロックのように使える。

カプセル玩具としては値段が高めなのでかなりリスキー。ウルトラ戦士のダブりは痛いが団地は複数あっても困らない。

フィギュアーツの造形と比べると高さは小さいが頭部が少し大きめでスーツのイメージに近いバランス。
f:id:toystock:20161001140057j:plain
f:id:toystock:20161001140133j:plain

ライトユニット無しだと目が暗く形相が変わって見えるのが難点。
f:id:toystock:20161002160436j:plain

ずっとライトをつけておく訳にもいかないし、長期間飾っておくには少し不向きかもしれない。
f:id:toystock:20161002160734j:plain
f:id:toystock:20161002160754j:plain

電池寿命までつけっぱなしも出来なくもない。
f:id:toystock:20161003191645j:plain
それなりに良く出来てると思う。