toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

ROBOT魂 量産型ザク ver.A.N.I.M.E.

バンダイ製。2016年5月発売。5940円。
2月のガンダムから毎月発売して4弾目で量産型ザクの登場。
f:id:toystock:20160521161109j:plain
f:id:toystock:20160521161130j:plain
f:id:toystock:20160521161152j:plain

価格はシャア専用ザクと同じで、武装が多い代わりにエフェクトパーツが少ない。
f:id:toystock:20160521161547j:plain

クラッカーとラックが付属。
f:id:toystock:20160521161801j:plain

ツノ付き量産ザクも再現可能な頭部パーツが付属しているが、劇中再現と言えば、「めぐりあい宇宙」のあのシーンが再現できないのはどうかと思う。
人差し指手首が付属しないので形の近い物で代用してみる。
f:id:toystock:20160521161713j:plain
複数買い推奨の為だけのツノ付きパーツに感じる。
謳い文句に対する中途半端さがバンダイクオリティだと思って納得する。

シャア専用ザクの時は気が付かなかったが、バズーカを腰に装備するとヒートホークが装備出来ない。
f:id:toystock:20160521161247j:plain
ヒートホークを装備すると今度はバズーカが。
f:id:toystock:20160521172137j:plain

なんだこれ。

リアランス考えてないにも程があるなぁ。

本体の造形と可動が良い反面、付属品の仕様が本当に酷い印象。
マゼラトップ砲やミサイルポッドなど武装は充実しているが使い勝手がイマイチ良くない。
f:id:toystock:20160521162936j:plain
個人的にバズーカは腰に装備するスタイルの方が好みなんだけど。

コスパの満足度は低め。

今後発売予定のラインナップも付属品には不満が多そう。
ズゴックの4本爪とかプレバンでバリエででも出せばいいと思っている。)