toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

TFレジェンズ LG03 タンカー

タカラトミー製。2014年11月発売。2940円。
ビーストシリーズ最終作の「ビーストウォーズリターンズ」に登場。
f:id:toystock:20160514093058j:plain

SF戦車に変形するが、簡素な構造。
見た目もギミックものっぺりした感じ。
f:id:toystock:20160514093116j:plain
f:id:toystock:20160514093134j:plain

レジェンズシリーズでわざわざリニューアルされた事に驚いたキャラ。
ドルバック」メカをオマージュしてロードバスター、ホワールと同時にラインナップされたと思う。

デストロン側の脇キャラだが、ライノックスの生まれ変わりで記憶を無くしているという設定。

デザインではライノックスの面影は無い。f:id:toystock:20160514093155j:plain
もし日本の作品だったらデザインにライノックスの意匠を盛り込みそうなものだけど。

アニメの話は全体的に暗めで面倒な印象。
日本語版は有料放送だったからセリフ回しがマニアックになって、海外原作の暗さがそのまま残った感じ。
無印ビーストウォーズの楽しさはかなり薄まって残念だった。
たしか当時の玩具はトイザらス限定販売だったと思うが、リカラーしていて海外版も買い揃えた気がする。

ダナダナダナダナ。
f:id:toystock:20160514093010j:plain