toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

ヴィリアブルアクション スーパーアスラーダ01

メガハウス製。2014年3月頃の発売。8640円。
90年代SFカーレースアニメ「新世紀GPXサイバーフオーミュラー」の主人公後半搭乗マシン。

物は過去の地震でパーツがクラッシュして以来少し悲しい姿のままで飾っている。随所が傷だらけでパーツも欠損してボロボロ。
f:id:toystock:20161210171302j:plain
台座固定ミニカーのディスプレイモデルと同じような仕様。パーツ差し替えでモードチェンジ再現も可能。
f:id:toystock:20161210171329j:plain

個人的にはダメな出来。
造形は良いが細部の仕様がどうにも雑な印象。
チームのエンブレムマークがデフォルトで端が隠れる。
f:id:toystock:20161210171352j:plain

これは酷いと思う。
f:id:toystock:20161211004803j:plain

手間や技術のコストに関係無い点が出来ていない物は単純に開発者やメーカーの怠慢だと思うので苦手。

普通のレーシングカーはこういったマークはちゃんと欠けて見えないようにすると思うが。(アニメ劇中でこうだったのかは未確認。)
エンブレムが欠けないようにしない理由が解らない。

造形やブーストギミックなどは悪くないだけに些細な部分で嫌な気分になるのがもったいない物。
f:id:toystock:20161210171647j:plain
好きだった作品の物が雑に造られると余計に残念感が増す。