toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

TFアドベンチャー TAV54 スコルポノック

タカラトミー製。2016年8月発売。2700円。
f:id:toystock:20160922195410j:plain
f:id:toystock:20160922195430j:plain

トランスフォーマーアドベンチャーのアニメ作品に登場。
f:id:toystock:20160922183914j:plain

アニメ2期は未見で今のところパッケージのキャラ情報しか知らない。
f:id:toystock:20160922183838j:plain

個人的に変形ギミックが苦手なタイプ。
特に腕部分が知恵の輪のような感じ。(その手のパズルが好きな人には良いのかも。)
f:id:toystock:20160922195347j:plain

全身塗装面に対してタイトな部分が多いので説明書通りでないと塗膜が傷つかないか神経を使う。

パーツ差し替えにしない開発の拘りなのかもしれないが、初めて変形させた時は塗装面を傷つけないようにチマチマと動かした。
f:id:toystock:20160922195733j:plain

変形が楽しくなかったので個人的にはイマイチ。
体型のデザイン的にポージングの制約も多い。
見た目が特徴的で悪くなかっただけに弄った時の残念感が大きかった。

ボクサースタイルにオリジナル変形しようとしても腕の形が固定されて肘が動かない。
f:id:toystock:20160922201515j:plain
ビースト形態でも動かないのでプレイバリューは低めで不満足。

f:id:toystock:20160922195521j:plain
塗装とか気にしなければ変形はそれなりに楽しめたのかもしれない。

2016年のアドベンチャー商品は個人的にハズレ感が多めな印象。