toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

SHフィギュアーツ ウルトラマン 50th Anniversary Edition

バンダイ製。2016年7月発売。8640円。
従来展開していたウルトラアクトシリーズから切り替えてリスタート。
仮面ライダーや他のヒーローフィギュアと同じラインに組み込まれた。
f:id:toystock:20160904230242j:plain

50周年アニバーサリーセットは特別な装丁のパッケージ。
f:id:toystock:20160904230304j:plain
f:id:toystock:20160904230332j:plain

バルタン星人宇宙船、ビル、スタンドのセット。
f:id:toystock:20160904230401j:plain

ウルトラマン本体は関節各所の渋みのバラつきが大きい。なかなか思い通りに動かし辛くポージングの微調整に難儀する。
緩すぎる部分のせいで立たせるのも不安定。
長期で飾るにはスタンド固定必須。
f:id:toystock:20160904230454j:plain
後頭部と首の隙間から目のクリアが丸見えなのは悲しい。
f:id:toystock:20160904230518j:plain

今回はスーツに寄せた造形のようだが再現性は高くないように感じる。
頭部が若干小さめにフィギュアなりのアレンジがされていてスーツとは違う印象。数タイプのマスクのどれにも忠実でない印象で公約数的な感じ。
交換手首のポーズはスーツのウルトラマンじゃない。
f:id:toystock:20160904230956j:plain
アクトを集めていたので試しに買ってみたが・・・。

アニメキャラと違って特撮キャラは立体物の正解がある。イベントなどでマスクやスーツを見たり、資料が多かったりで少し造詣があるとどうしても厳しめで見てしまう。

付属品が残念。ビル造形は幼児向け玩具並みにテキトー。雰囲気だけ楽しむ為の物。
道路のパネル表面はテカテカでリアル感が無い。
フィギュアが反射して写り込むほど。
f:id:toystock:20160904230814j:plain

スーツ忠実再現じゃなくてもフィギュアとして格好良ければ別にいいが。価格の割に総合的な満足度は低めなのが少し残念。