toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

ROBOT魂 ZZガンダム

バンダイ製。2013年1月発売。5184円。
フォルムと細部の造形はTV設定から結構アレンジされている。
f:id:toystock:20160815162741j:plain
f:id:toystock:20160815162759j:plain
ビームサーベルの形の違いが目立つ。

発売当時はバンプレのスペクリの流れをくんだアレンジに感じた。
プライズ景品と比べるとバンダイ商品はZガンダム同様ディテールは控えめ。

バックパックは結構斜めに設置されている。可動もしないのでフレキシブルさが無い。
f:id:toystock:20160815162835j:plain
個体差なのかバックパックの接続軸が歪んでいて残念だった。

可動ギミックはそれなりに盛り込まれているので、そこそこ動く反面、所々緩くて可動とポーズが安定しない。
ZZガンダムのデザイン的な可動域の制約もあってアクションポーズは思い通りには決め辛い。

当時は思ったより売れてなかった印象がある。
個人的に外見は好みだが、弄るとイマイチ。
f:id:toystock:20160815163103j:plain

ポロリもあるよ。



そういえばショートフィルムのガンダムイボルブにもZZが出てたのを思い出して調べてみたがデザインは全然違った。やっぱりオリジナルアレンジらしい。