toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

ROBOT魂 ガナーザクウォーリア(ルナマリア機)

バンダイ製。2016年7月発売。6480円。
ガンダムSEED DESTINYのヒロイン搭乗機。
f:id:toystock:20160802225930j:plain
f:id:toystock:20160802225951j:plain

バックパックを他のSEED系MSと交換できるギミックを持つが個人的にカッコ良く見えないので無駄なプレイバリューに感じる。
f:id:toystock:20160802225914j:plain
劇中でガンダム系と武器換装なんて設定あったかな?
f:id:toystock:20160802230819j:plain

モノアイが左右に可動する。頭部が小さめなので扱い辛い。
f:id:toystock:20160802225857j:plain

ガナーウィザードは構え難いがなかなか様になる。
f:id:toystock:20160802230019j:plain
f:id:toystock:20160802230047j:plain

造形で凄く残念なのが股関後方にがっつりと目立つスタンド用凹ジョイントが設けられてる。
f:id:toystock:20160805003342j:plain
従来のロボ魂は本体デザイン優先でジョイント別パーツが多かったので、外観を損なう今回の構造には疑問。
買って初めて解る残念仕様。
今後の商品の仕上がりが不安になる。

バックパック換装の為の別パーツ付属させるくらいならコスト的にココを別パーツに出来たのでは?
物は個人的にダメ評価で残念。

物のフォルムは良く言うとスタイリッシュなヒーロー体型。劇中イメージなのかもしれない。
悪く言うとクセが強い。

造形アレンジがスリムでカッコ良いのは解るが、個人的にザクはもう少し太めで設定に近い方が好み。
それならガンプラ買えばいいと思うが、ガンプラとの差別化を考えたらこれくらいのアレンジも必要なのかも。

f:id:toystock:20160802230746j:plain

ガンプラを改造して頭小さく足長めのヒーロー体型のザク系MSを作った経験があるので、当時の自分なら今回のザクウォーリアは大絶賛してたと思う。
自分の好みも時代によって変わっていると自覚する。