toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

ジュウオウジャー DX動物合体 トウサイジュウオーセット

バンダイ製。2016年6月発売。8856円。
バラ売りも同時発売だったがセットの方が安かった。
f:id:toystock:20160630203900j:plain
平たい顔と両サイドの壁状態がなんとも独特。

7番キューブクロコダイル、8番キューブウルフ、9番キューブライノスが合体。
f:id:toystock:20160630203927j:plain

ボリュームと横幅はデカイが全高はそんなに高くない。
変形合体の構造もシンプルで、物としてはまあまあな感じ。


7と8はジュウオウキングの腰や足部分に合体できるので単品でもなかなか上手い作り。
1、7、8で合体。
f:id:toystock:20160630204020j:plain
配色は少し寂しいが、組み替え遊びができるのは玩具としては感心させられる。

自分の中のお約束で縦に積む。
f:id:toystock:20160630204140j:plain


個人的にはライノスの作りがもの凄く残念。

キューブ形態にはならないし、トレーラー形態では動物には見えないし、連結はちゃんとしない。

連結はトッキュウジャー玩具の時に不満に思っていたが、連結というよりも凸凹を浅く重ねているだけで連結とは言い難い。
フローリングなどの平らな所でないと連結状態を保持できない。(じゅうたんなどの少しの段差で連結が外れる。)
f:id:toystock:20160630204218j:plain

バンダイ商品はずっとこの構造だから、安全基準か、特許か、何かしら事情があるんだろうが、連結玩具としては不満に思う。


キューブコウモリが7月発売なのでまだ完成はしてないが、現時点での全合体を目指してみた。

独特のフォルムはある種の味があるかと。
カッコいいとは思わないが、なかなかのゴツさで玩具の迫力は感じる。
f:id:toystock:20160630204300j:plain
全体的に配色が地味な印象。
あ、クマを付け忘れてた。


今年の戦隊ロボは更に大きくなっていくようだから、まだまだ道半ば。