toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

食玩 ファイティングアクションロボ 勇動 ジュウオウキング

バンダイ製。2016年4月発売。994円。
戦隊ロボの完成品アクションフィギュア。
f:id:toystock:20160502222559j:plain

近年は毎年発売してるが、今年のはデザインアレンジを過剰にしてマニア層を意識した造りになって、ブランド名も「勇動」に改名。
f:id:toystock:20160502222734j:plain

プロポーションバランスがアニメロボちっく。
最近のアクションフィギュアで流行りの80年代アニメスタイルの造形。
個人的には嫌いじゃない。
f:id:toystock:20160502222810j:plain

本体はミニプラより小さいが剣は大きい。
f:id:toystock:20160502222849j:plain
ピンの径が違うので互換性は無し。

背面は肉抜きが目立つ簡素な造りだがコスパ的には妥当な感じ。
f:id:toystock:20160502223809j:plain

キリンはミニプラを乗っけているだけ。(どうせならピンのサイズを合わせて持てるようになっていれば良かったと思う。)
f:id:toystock:20160502222948j:plain

腰裏面にバンダイコレクターズのスタンドと同じ軸径の穴があるので浮かせた飾り方も出来るようになっている。
f:id:toystock:20160502223849j:plain
f:id:toystock:20160502223922j:plain
f:id:toystock:20160505120607j:plain
(スタンドはモンスターアーツのゴジラオプションパーツを使用したのでビルは小さめ。)

この辺がマニア層ウケをしっかり狙ってる感じ。
まぁ、子供も大人も楽しめて良いんじゃないかと。

f:id:toystock:20160502223956j:plain
安価なアクションフィギュアとしてはそれなりに良く出来てると思う。