toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

ROBOT魂(Ka signature)バーザム

バンダイ製。web限定 2014年1月発売。5775円。

「Ka signature」というカトキアレンジのアクションフィギュアシリーズ。

アニメ「Zガンダム」に登場した物語後半の敵量産機。
比較的アニメ設定に近い珍しい立体物。
f:id:toystock:20160410185445j:plain
f:id:toystock:20160410185621j:plain

部分的に関節が緩くて個人的に残念。
それでも稀有な立体物だし、造形は悪くない。
f:id:toystock:20160410185516j:plain

火器の接続部分に違和感を感じるが、劇中でどうだったかは未確認。(たぶんアレンジのせいだと思う。)
f:id:toystock:20160410185548j:plain

登場作品の中でも異質なデザインだと思っていたが、改めて立体で見ても特異な印象を受ける。
少しポーズをつけても見映えがあまり変わらない。
f:id:toystock:20160410185744j:plain
可動域的には大胆なポーズも取れそうだが、そもそも劇中でアクションしていた印象が無い。

マーキングデカールが付属していても、アクションフィギュアにそういうのを貼る習慣がないのでプレーンなまま。
商品画像より物足りなく見えるのはしょうがない。

同作品のROBOT魂Zガンダムと並べると両方共アレンジ&サイズの統一感無し。あくまでも別シリーズだから同列では見れない。
f:id:toystock:20160410185404j:plain

ガンダムFIXフィギュレーションが終わってからは無理にカトキアレンジにしなくてもいいと感じる。
個人的にはカトキデザインのメカは好きなので嫌じゃないが違和感を感じる物もいくつかある。