toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

TF レジェンズ コンボイ、ラットル

タカラトミー製。2014年10月発売。
トランスフォーマーのハイターゲットシリーズ。
ビーストウォーズ登場キャラで通称ビーストコンボイ
サイバトロンビースト戦士。
f:id:toystock:20160318180516j:plain

ビーストコンボイは初代ビーストウォーズ当時のリデコ。
形状はBW10周年バージョンと同じだと思う。(たぶん。)
いままで何度もリカラーやリデコが発売されているが
何度目だ?
カラバリ入れるとたぶん7回目だと思う。

20年くらい前の玩具では画期的なほどのギミック。
当時衝撃的だった。
ゴリラ形態でのドラミングアクションは凄いの一言。
体内に仕込まれたギミックの多さは手頃な値段と合間ってとんでもないコスパは賞賛するしかなかった。

現在はギミック&時代相応に値段は上昇の7020円。
7体目なのに色褪せないプレイバリューはなかなか。(慣れもあって感動は薄いけど。)

自分の中では当時の子供向けオモチャとしては歴代TOPクラスの出来だと今でも思う。

全身に武器を内蔵。
f:id:toystock:20160319092459j:plain
f:id:toystock:20160319092515j:plain

ロボ形態でもレバーアクションで腕を回転。
f:id:toystock:20160319092528j:plain

ビーストウォーズは作品を何回も見たせいか、キャラを見ただけで脳内で各キャラのセリフが再生される。
日本版独特のアドリブとキャラ毎の口癖が印象的なこともあると思う。
f:id:toystock:20160319092550j:plain

ネズミに変身するラットルは近年リニューアルされた海外ジェネレーションのリカラーで3024円だった。
2016年はビーストウォーズ20周年で、記念イベントやマスターピース発売などがあるみたい。