toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

ダイナマイトアクション ビッグダイエックス

昔の特撮TV作品「Xボンバー」登場の合体ロボ。
エヴォリューショントイ製。
3機の乗り物が合体して人型になるロボット。
f:id:toystock:20160316220116j:plain
f:id:toystock:20160316220157j:plain
昔のSFディテール風ノスタルジックなデザイン。
(特撮ロボは昔も今も箱型デザインか。)

関節がマグネット可動ジョイントのシリーズ。
差し換えパーツで3機の分離合体を再現できるが、差し換えなので余剰パーツが多いのがこのシリーズの特徴。
面倒なのでロボ形態にしかしてない。

個人的に余剰パーツが多いのは苦手。

劇中ではキャラクターが人形の操演。
マイナー作品だから映像は見た記憶が無い。
なので、どの程度造形がキャラ再現できているか解らない。

物自体は脚部の設計が悪く、立ちが安定しないのがダメな所。

このメーカーの商品は稀有な立体物なのは良いが、TOYとして物の作りが良くない事が多い。
都度、自分で手直しの必要があるものばかり。

これが無可動スタチューだったら造形的な評価は悪くはないと思う。
成型時の形状崩れが出ることもある。
完成品ガレキ感覚でないとなかなか容認しづらい。