toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

仮面ライダードライブ TKシリーズ

2014年秋から放送された仮面ライダードライブ。
その男児玩具フィギュア、タイヤコウカーンシリーズ。

開封した幾つか。
f:id:toystock:20160305182955j:plain

全部開封すると交換タイヤの置場所に困ることに途中で気がついたので数体のみ。
いじってみてちょっと面白くなかった。
造形レベルは高くて凄いけど、オモチャとしては物足りない感じ。

Web限定の交換タイヤまで買ってしまったけど、もて余してる。
f:id:toystock:20160305183017j:plain

このシリーズはタイヤを交換してもあまり遊びが変わらないのと、シルエットが変わるだけなので交換のしがいが無いのが難点。
ごっこ遊びに必要な想像力に頼り過ぎて、玩具自体のプレイバリューが無さすぎ。
余ったタイヤの保管も面倒。ただの余剰パーツに感じるので。
f:id:toystock:20160305183403j:plain

フィギユアーツのタイプスピードと並べても造形は見劣りしない良い出来だと思う。(彩色や可動が簡易なのは価格的に当然。)
f:id:toystock:20160305183041j:plain

作品人気のせいか解らないけど、フィギユアーツではほとんどのキャラがweb限定になってたので、手軽に入手できるのはこのシリーズだった。

今放送中のゴーストのゴーストチェンジフィギュアは交換遊びが楽しそう。
パーカーがキャラクターだから、装着していない時もオバケとして成り立っているので集めがいもある。
f:id:toystock:20160305183126j:plain