toystockのブログ

玩具、フィギュアのコレクション備忘録

動物合体武装シリーズ 動物武装キューブキリン

絶賛放送中のジュウオウジャーのDXロボ玩具シリーズ。
2016年2月27日発売。972円。

店で現物を見た時の第一印象は
ちっちゃ!
f:id:toystock:20160302183416j:plain

ロボから想像してたよりも小さいPKGに驚いた。
コレクションにはコンパクトなのはいいんだけど。

シリーズ独特の見立て変形でシンプルな作り。
キューブの文字は「!」。
DXロボのキューブより少し小さいサイズ。
f:id:toystock:20160302183447j:plain

キューブ形態から動物モードに変形。
f:id:toystock:20160302183527j:plain

更に簡単変形でDXロボの武器になる。
f:id:toystock:20160302183554j:plain
それなりに良く出来てる。

この後しばらくの大型パワーアップ合体には必要なメカだから買っとかないと。
年間で全合体するかは解らないが、夏頃までのは全合体するみたいだから。

でも、個人的に凄く残念な点を発見してしまった。
武器のグリップ部分がPVC素材だった。(泣!)
f:id:toystock:20160302184319j:plain

持たせ方によっては、たわんで形状が歪む。
ニンニンの時もずっと持たせていたら歪んだ武器があった。(UFOマルのグリップ部分。)
f:id:toystock:20160302184342j:plain
これ結構ヤバいやつだ。
子供向けの安全対策だろうから諦めるしかないけど、経時変化で歪んだら元に戻せないパターン。

しかもDXロボに持たせたらしっかりホールドせずに、グリップ部分だけでホールドしているのでそこに負荷がかかる。
毎年ダメな仕様で作るなぁ・・・。
f:id:toystock:20160302185132j:plain
子供が遊ぶ為に必要な安全対策(←予想)がマニアには辛い。
3~5歳児童向けオモチャだから当たり前だけど。
まぁ、マニアなら自己責任で注意して扱うことにする。
変形のクリックはかなりカッチリしてるのに。

キリンの立ちがちょっと不安定(少しグラつく。)
飾り方に迷う。
f:id:toystock:20160302203250j:plain

購入に当たりネット通販などを色々見ていたら、DXロボの評価が凄く悪い。
ジュウオウキングをけなす人が結構多い印象。
(賛否の降り幅が大きい。)

しかも自分は予約して購入したが、発売後半月で1,000円も安く売られているのには唖然。(そもそもオープン価格なので店毎に値付けの差が大きいとはいえ発売日に一番安かった所で買ったのに。)
2月新番組のオモチャが・・・。世論の現れか?
キリンがもう一個買える金額。


酷評したくなるのも解らなくない。
オモチャとしては良く出来てると思うのに。

たしかに今回のDXロボは置物感が歴代トップクラス。
ギミックの単純さは小さい子どもには良いが飽きやすそう。
下半身が箱なので足として見たときに両足が繋がっていてカッコ悪く感じる。
などなど、酷評をあげたらキリがないくらい。

自分はそれでも割り切っていたつもりだけど、こうもすぐに特価なるなら、発売に合わせて買わなくてもいいかなとも思ってしまう。

4番タイガー、5番エレファントがもうすぐ発売だけど、どうしよう。

番組面白いから玩具も頑張ってほしい。
f:id:toystock:20160302185219j:plain

f:id:toystock:20160302185251j:plain
これがカッコ良いと自分に言い聞かせる。
好きになったら多少のことは受け入れられる。